ワープサバイバーの祭司が実装!
8月9日のアップデート後からついに祭司(フィオナ・ギルマン)が使えるようになりました。
S1・真髄4のガチャで「明日の光」を当てればキャラもセットで付いてくるので先行で利用できます。
ガチャで当てなくても8月15日から手掛かりで購入できるようになります。
【祭司登場!】
新しいサバイバー祭司
S1・真髄4は9日のメンテ後に実装なの!
彼女は特殊なスキルを所持してて、他の道具は所持できないわ。
「希望は明日の光への期待である。」#IdentityV
#第五人格 pic.twitter.com/LGJUppwWpU— 【公式】IdentityⅤ第五人格 (@IdentityVJP) 2018年8月8日
祭司は中国サーバーで先行で実装されていましたが現在の中国サーバーでこの祭司が最強サバイバーと言われています。
今回はその祭司の能力詳細と使い方(立ち回り)を解説しています。
祭司の能力詳細
無限ワープ
祭司の最も大きな特徴は壁などのオブジェクトにワープホール(扉の鍵)を作ってワープできることです。
ワープホールは3つストックでき、使ってもまたストックできるため無限にワープができることになります。
それだとさすがにハンターがきついと思うかもしれませんが、このワープホールは攻撃することで壊すことができます。
また、無限にワープができるため他のアイテムを持つことはできません。
そのため祭司を使うときには宝箱を開けても自分でアイテムは使えません。
作ったワープホールは他のサバイバーも使うことができます。
板・窓の操作速度が遅い
祭司は体力不足で板・窓の操作速度が20%遅くなります。
ハンターから逃げるときに窓から逃げるのではなく予めワープホールを設置しておいたほうが良いでしょう。
または内在人格の「割れ窓理論」で窓乗り換え後にダッシュできるようにして補うのも良いと思います。
解読が苦手
解読が15%遅く、調整時のスピードと難易度が30%アップ。
解読は苦手で失敗が多いので内在人格に「転禍為福」と「自らを欺く」をいれて仲間にハンターの位置を教えるようにするのも良いと思います。
自らを欺く:暗号機解読で感電しても最大100%の確率でハンターに気付かれない。
祭司を使いはじめたばかりの人は両方とも最大にしておくことをオススメします。
治療が早くなる
祭司がいるだけで仲間全員の治療が10%早くなります。
また祭司が治療されるときは30%治療速度が上がります。
医師に治療してもらう場合、高速で治療が終わりますw
祭司の内在人格おすすめ構成
ハンターの位置を教える
祭司初心者におすすめの内在人格はこちら。
先程紹介したように解読が苦手なので失敗する前提で「転禍為福」と「自らを欺く」をいれています。
「自らを欺く」を100%にしておけばあえて暗号機に感電して仲間にハンターの位置を教えることができます。
チェイスやロケットチェアにいる仲間を助ける機会が多いサバイバーだと思うので「割れ窓理論」「火中の栗」「反面教師」「膝蓋腱反射」等がある左側に伸ばしています。
自己治療が早いので「中治り」を外して「起死回生」を入れるのもおすすめです。
救助前提の内在人格
祭司での暗号機の解読に慣れた人は解読は普通に行い、
積極的に救助に行ける「危機一髪」をとるべきでしょう。
機械精通を入れているので解読でのミスはほとんどないです。
私は現在この内在人格に落ち着いています。
祭司の使い方
ワープホールは壁だけでなく木や柱、ロケットチェアなどあらゆるオブジェクトに設置できます。
長距離ワープ
塀の端から端までのワープホールの設置をして遠距離ワープも可能になります。
2階や地下へワープ
ワープは地上だけでなく建物の2階や地下への移動もできてしまいます。
階段の移動はとても時間がかかるので、ハンターからしたらこれが一番ウザいと思いますw
ただしこの上下のワープ移動はワープできるまで少し時間がかかるので余裕を持って使いましょう。
ワープホールは無限に作れるのでこんな感じでワープ地獄を作ることもできますw
これは流石に作りすぎですがハンターに壊されることも想定して多めに作っておくのも良いと思います。
仲間の救出時にワープを活用
ロケットチェアの仲間を救出する時に、ハンターを誘ってうまくロケットチェアの裏側の壁に連れてこれればそこからロケットチェア側にワープして救出ができます。
これは特にキャンパーの時に使えますね。
地下室のロケットチェアに持っていかれた場合はハンターが上の階に来るタイミングを見計らって地下室にワープすることで救出しやすくなります。
救出したあとにハンターが戻って来ますがワープで上の階に行けば逃げ切ることができるでしょう。
オフェンスのように無視されてしまう?
オフェンスは解読が遅くチェイスでは逃げやすいので序盤では無視されることが多くなりました。
ボールの効果が切れてからチェイスするハンターが多いと思います。
おそらく祭司も暗号機の解読が苦手でチェイスが得意なキャラなので無視されやすくなるかもしれませんねw
ただし祭司の場合は無限にワープが使えるので無視してしまうとワープホールがそこらじゅうに設置されることにはなりそうですが。。
どっちにしろハンターからしたら一番面倒なサバイバーなのではないでしょうか。
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